ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

スターバックスがタピオカミルクティを販売しない理由とは?

どこにいってもタピオカミルクティが目に入ってくる時代ですが、スターバックスがいつまで経ってもタピオカを導入してこないですよね。心待ちにしている人はいるのではないでしょうか?もちろんタピオカはミルクティというのが主流ではありますが、とくにこれでなければいけないという決まりはありません。なにか理由があるのでしょうか?

f:id:kakerun-diary:20190926124519p:plain

タピオカとは?

別の記事に詳しく書きましたので、気になる方はこちらを御覧ください!

twtwmatome.hatenablog.com

第3次タピオカブーム

タピオカのブームは平成・令和に突然流行りだしたわけではありません。昭和時代はもちろんのこと、その前にも流行っていたという記録が残っています。なので正確には第3次タピオカブームというわけです。

現代では、スマホできれいな写真が簡単に撮ることができるということもあり、いわゆるインスタ映えを目的とした商品が多く存在しています!その中で注目も的となったのがタピオカというわけです。

タピオカミルクティ導入

メジャーなお店でタピオカを導入しているところは「ドトールコーヒー」「ミスタードーナツ」でしょうか。とくにドトールコーヒーのタピオカは美味しいとの評判が高いためおすすめですよ!

タピオカといえば新型のiPhone11Proもタピオカメラとか言われてますよね(笑)

スターバックス

本題のスターバックスでのタピオカの導入の話は、知り合いの社員に話を聞いて見ましたが今のところ導入の予定や話は出ていないとのことでした。

なぜ導入しないのか

ではなぜ導入しないのかということですが、理由は3点考えられます。

  1. ブランド価値が下がる
  2. トッピングの追加による作業効率の低下
  3. 商品と味が合わない

ブランド価値が下がる

現在のブームはどこのタピオカというのをあまり重要視していない気がします。なので、スタバがタピオカを出しても注目されるのはタピオカであり、スタバではないというのを思いました。

トッピングの追加による作業効率の低下

2つ目はそのままですね。とくに繁盛している店舗では常に長蛇の列が出来ていますよね!トッピングなんて入れるだけと思われるかもしれないですが、いかに早くさばくかというのは重要な課題となっています。

商品と味が合わない

タピオカ自体に特別、味があるわけではないのでこの考察は間違っている気がしますが、なにかしらの思惑があるのかもしれませんね!

まとめ

今後もスターバックスがタピオカミルクティを販売することはなさそうです!

期待して待っている方も多いとは思いますが、残念としか言いようがないですね。

合わせて読みたい記事