ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

【悲報】緊急事態につき政府が転売を禁止?異例の措置とは?

コロナウィルスによる感染の拡大が続いており、その予防策のため世界中でマスクが不足するといった事態が起きています。そんななか金儲けのために出てくるのが転売ですね!

もちろん資本主義はそもそもが転売によって成り立っているため全面的に否定することはできませんが、緊急事態につき政府が異例の措置を実行しました!!

早速見ていきましょう!

f:id:kakerun-diary:20200305102841j:plain

転売とは?

そもそも転売とは何でしょうか?もともとの資本主義経済は、物と物と交換するということから始まりました。同じような対価同士を交換し、自分が欲しいものを手にするということですね!

しかし、ある人は自分のほうが物を多く出してもよいから、あるものが欲しいと思いました。ここから、需要と供給という面のバランスにより、需要が高いものを欲する場合には、その対価以上の価値を支払わなければならないという考えが根付いていったわけです。

簡単な例で示すと、天候不順により野菜の収穫が減った時、値段は上がりますよね!今回のマスクに関しても同じことが言えるのですが、何が悪かったかというと値段の引き上げ率が異常だったという点です!

政府の措置

現在は、本当にマスクが必要なところに届かないという現状を打開するために、政府は以下の法律を検討しているとのことです。

「マスクの転売を禁止して緊急措置法の26条を適用し懲役5年以下または300万円以下の罰金を科す」

大量に在庫を抱えている人にとっては大変なことになりますね(笑)

世間の声

まとめ

生活に密接なかかわりのない転売はいいかもしれませんが、このような転売は非人道的ととらえられても仕方のないことかもしれませんね。