ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

【悲報】香川県の全うどん店に休業要請!全国に何店舗ある?世間の声まとめ!

うどん県ともいわれている香川県の全うどん店に休業要請が出されました。全国的にもてもうどん店の数は圧倒的であり、県の名産品でもあります。

そのすべてのうどん店に休業要請とのことですが、いったいどうなってしまうのでしょうか?早速見ていきましょう!

f:id:kakerun-diary:20200423111358j:plain

休業要請発令

浜田恵造知事は22日の県対策本部会議で、「連休中の都道府県をまたいだ移動を自粛してもらうために、観光客の多いうどん店に協力を依頼する」と述べた。

「讃岐うどん」で有名な県内のうどん店は600超といわれ、土日・祝日を中心に県外からの客でもにぎわう。県は協力店には事業者ごとに一律で協力金10万円を支給する方針。政府が緊急事態宣言の対象を全国に拡大した今月中旬以降、一部の店は自主的に営業を取りやめている。県は、県内の遊興施設などには特別措置法に基づき、25日~5月6日の休業や営業時間の短縮を要請し、協力金10万~20万円を支払う。

600店という数字がどのくらいすごいのか見ていきましょう!

全国のうどん店

全国のうどん店の総数は約24000店といわれています。そのなかで、数だけの順位でいうと、

  1. 東京都 2901店
  2. 埼玉県 1585店
  3. 愛知県 1416店

このようになっております。あれ、香川県の600店は東京の約1/5しかないということですね。

店舗数だけで見ると、香川県は14位とあまりよい数字ではないですね。

なぜ香川県が1位といわれるの?

香川県が「うどん店1位」だったり「うどん県」といわれる所以はどこなのでしょうか?それは人口10万人当たりの店舗数で計算した場合だったのです。

人口あたりの順位のベスト3はこうなりました!

  1. 香川県 63.96店
  2. 群馬県 43.15店
  3. 福井県 39.50店

ちなみに東京都はというと、21.48店と香川県の1/3となってしまいました!香川県!圧倒的ですね!

世間の声

何を食べるのかとても気になりますね(笑)