ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

【最新】劇的に車の燃費をよくする方法!急発進は本当に燃費に良くないの?

車を運転するとき意識する燃費!あなたはどのようにして燃費を良くしようと努力していますか?今回は気になる燃費の底上げ術を紹介いたします!

早速見ていきましょう!

f:id:kakerun-diary:20191217125900p:plain

燃費に影響するもの

燃費に影響するものはなんでしょうか?それを見直すだけでも燃費は改善できます!大きく燃費に関わるのは、次の2つですね!

  1. 重量
  2. タイヤの空気圧

重量

重量というのは、燃費を大きく左右します。重いものを動かすには力がいりますよね?車も同じです。

車の重量は増えるほど大きな力が必要になるため、多くのガソリンを消費します。

トランクに乗っているものなどを見直して見ましょう!1ヶ月以上使わないようなものは家に置くことで燃費が良くなりますよ

またガソリンもなかなか重いのです。ガソリンは1リットルあたり、0.75kgあります。50リットル給油すると、約40kgにもなり、女性一人を常に乗せているのと同じということですね!

わざわざ行かなければならないという場所にしかガソリンスタンドがないという方以外は、こまめに給油をすることで燃費が改善しますよ!

ちなみに私は10リットルずつ入れるようにしています!

タイヤの空気圧

タイヤの空気圧に関しては、乗り心地やブレーキの制動に関わるので高めれば良いというものではないです。燃費だけを取るならばタイヤの空気圧は高めに設定してみましょう!

摩擦が減るので、燃費は良くなりますよ!自転車に乗るときに空気が入っている時と入っていないときどちらがスイスイ進んでいましたか?答えはあなたの記憶にあるはずです!

急発進は燃費に悪い?

急発進は燃費に悪い!という記事をよく見かけませんか?

しかし、これは時と場合によると言うことを覚えておくと燃費改善に役立ちますよ

車というものは、エンジンの回転数に応じてパワーが変わってきます

そして多くの車は、高回転数のときにパワーを発揮することが多いのです!

急発進するべき道

急発進をお勧めするのは、信号が限りなく少ない道です。

車は一定の速度を保って運転することで燃費が良くなります。信号の少ない道であれば、一気に加速しスピードに乗ることで燃費の良い時間を伸ばすことができるというわけです。

逆に、信号多い道で急発進してもすぐに止まってしまうため燃費は大幅に悪くなります!

道によって使い分けてみましょう!

まとめ

今回は車の燃費について取り上げましたが、なるほど!と思っていただけたでしょうか?

車の重量を軽くする!タイヤの空気圧を高めにする!信号の少ない道は急発進しても大丈夫!

この3つを意識するだけで、あなたの車の燃費は劇的に改善しますよ!ぜひ試してみてください!