ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

映画【この世界の片隅に】地上波初放送 人生を考えさせるようなそんな映画

映画【この世界の片隅に】ご覧になられたでしょうか?能年玲奈改めのんが初の声優を務めた作品としても有名ですよね。過去の歴史から、様々なことを考えるそんな作品ではないでしょうか?

 ざっくりあらすじ

f:id:kakerun-diary:20190803233540j:plain

引用元:cinra.netより

 第2次世界大戦下の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前向きに生きようとするヒロインと、彼女を取り巻く人々の日常を生き生きと描く。昭和19年、故郷の広島市江波から20キロ離れた呉に18歳で嫁いできた女性すずは、戦争によって様々なものが欠乏する中で、家族の毎日の食卓を作るために工夫を凝らしていた。しかし戦争が進むにつれ、日本海軍の拠点である呉は空襲の標的となり、すずの身近なものも次々と失われていく。それでもなお、前を向いて日々の暮らしを営み続けるすずだったが……。

   引用元:映画ドットコムより

感想

まとめ

ほんと素晴らしい作品ですよね。アニメーションでは「となりのトトロ」以来の1位獲得作品だそうです。あなたはこの作品を見て、何を感じ、何を思いましたか?人はよく「歴史は繰り返す」という言葉を使いますよね。でも本当は違うと思います。同じ過ちを繰り返さないために、人々の心に深く刻んでゆく、そしてそれを後世にもしっかりと繋いでゆく。

これが正しい歴史のあり方なのではないのかなと私は思いました。そしてその伝え方、表現方法は何でもいいと思います。本なのか、漫画なのか、映画なのか、人の心に深く突き刺さるそんな作品が今後も出てくるといいですよね。