ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

【首里城】が火災!琉球のシンボルが。火の勢いは収まらず。今後どうなるの?

本日の午前7:20頃、沖縄県のシンボルでもある首里城が火に包まれているとのことでした。沖縄出身の芸能人も多いため、悲しみの声で溢れています。

f:id:kakerun-diary:20191031105947j:plain

首里城の火災 

31日午前2時40分ごろ、那覇市首里当蔵町の首里城から出火した。那覇市消防局などによると、首里城の正殿と北殿と南殿が全焼し、午前8時時点で計6棟の約4200平方メートルが焼失した。けが人はないが、消火活動をした消防隊員が脱水症状で病院に搬送された。 首里城の火災を受け、那覇市は災害警戒本部を設置。公民館や小学校計3カ所に避難所を開設した。城間幹子市長は市役所で記者会見し「残念でならない。衝撃を受けている」と語った。 消防によると、炎は正殿から上がり、北殿と南殿に燃え広がった。周囲には31日未明から北風が吹いており、燃焼が速かったという。首里城は今年3月に消防設備の点検を終えていた。 消防車両が約30台出動して消火にあたっているが、鎮火には至っていない。沖縄県警那覇署などが出火の原因や経緯を調べている。 首里城がある国営首里城公園などでは27日から琉球王国時代の儀式などを再現するイベント「首里城祭」が11月3日までの期間で開催中だった。同署によると、30日深夜まで準備などのために城内に人が残っていたとの情報があり、状況を調べている。 琉球王国の中心地だった首里城は太平洋戦争で建物が全て焼失したが、1992年に主要施設が復元された。首里城跡を含む「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」は2000年に世界遺産に登録された。首里城公園は東京五輪の聖火リレーのルートになっている。

有名人の声