ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

【メイプルM】12月25日は遠征隊のドロップ率100%上昇についての考察

今年のクリスマスから年末にかけてメイプルストーリーMではイベントが盛りだくさんですね!その中でも特に気になっているのは「遠征隊のドロップ率100%上昇」です。ボスドロアイテムはかなり強力で、特にシグナスハードではミスティック等級の武器、防具が落ちます。

さっそく考察に入りましょう!

f:id:kakerun-diary:20191224130731j:plain

遠征隊のドロップ率

遠征隊のドロップ率がガチャと違い公開はされていません。体感でいうと、30回で1個ドロップするといった感じでしょうか。アイテムや、ステージのレベルが上がるにつれてドロップ率は低くなっているように感じます。

ドロップ率100%上昇とは?

この表記には2つの意味が取れます。2つ意味があると信じたい(笑)

一つ目は、

  • ドロップ率が100%に上昇するということ。

いわゆる確定ということですね!クリスマスですし、勝つことができれば必ずアイテムを落としますよということ。

二つ目は、

  • ドロップ率が100%上昇するということ。

ドロップ率が2%だと仮定して計算すると、

2%×100%=4% ということになりますね。違った書き方をすると、ドロップ率2倍ということです。

 

パット見た感じでは、ドロップ確定になるんだ!絶対シグナスハード行かなきゃ♪と思ったのですが、よくよく考えてみたら、ドロ率2倍という考え方もできるなと至ったわけです。

運営頼む

私はドロップ確定だと信じています。いや信じたいです(笑)

クリスマスプレゼントください・・・

追記

結果は、ドロップ率2倍の100%上昇でしたね。

確かに、ドロ確定だと嬉しい気持ちはありますが、シグナスハードの装備はとてつもなく強いので、ゲームバランスを考慮してのことかもしれません。