最近では様々はハラスメントが増えてきていますね。セクハラ、パワハラ、モラハラ・・・など、現在では61種類以上あるみたいです!その中でも今回はカスハラについて見ていきます!
カスハラとは?
カスハラとはカスタマーハラスメントの略称です。
カスハラの定義
明確な定義はないらしいですが、カスタマーハラスメント(Customer harassment)とは「消費者による自己中心的で理不尽な要求」のことです。
カスタマーセンターのスタッフや店舗の販売員などに対してお客から行われる悪質なクレームなどがカスタマーハラスメントに該当する。
飲食店やスーパーなどでたまに見かけるあれデスね(笑)ほぼ9割型の人には理解し難い行為ではないでしょうか?ちなみに、雑学ですが赤ちゃん時代におむつで育った人は切れやすい傾向にあるという研究結果が出ているようです!
私はおしめでした(笑)
世間の声
#カスハラ
— 野の花 (@3isVu3U7VCRhZmd) 2019年12月9日
馬鹿な客が叫んで、店員さんを
困らせているのをよく見ます。
客は仕事や夫婦などのストレスを店員に発散して
ストレス解消しています。
残念な日本になりました。
悲しい国😭
残念な国民
接客業を長くやっていると、新人イジメを生きがいに来る老人客とか、クレームを言いたいだけの人とかは見分けつくようになるからね。
— uni (@uni56985800) 2019年12月10日
1番タチが悪いのは、世直しとか店を良くしてやろうという考えでクレームを入れるお客さん。自分を正義だと考えているから、絶対に考えを曲げない。 #カスハラ
#カスハラ
— マサヤ (@zxfpbg3874e) 2019年12月9日
ほんとこんな馬鹿な客にはなりたくないわ…てか店員に対していちいちブチ切れる奴の気が知れない
こういうのって中高年や高齢者に多い
この年齢になってもろくな社会的立場がなくて、ストレスの矛先を店員に向けることしかできない情けない人間なんでしょうね
店員だって同じ人間なのに
うちの店に女性店員のみに強く出る高齢者来るよ。
— ayumu (@ayumu_susanoo) 2019年12月10日
そんで俺が対応で向かうと一気に黙るのwww
昨日も来ては怒鳴って物を投げてたから
「今110番するから。てめぇとは和解なんかしねぇから」って言ったら走って逃げていった。
バカだから防犯カメラって物を知らないんだよね。#カスハラ#スッキリ
#カスハラ するようなクソ野郎は一発ぶん殴って問答無用で警察呼んで出禁でいいわ。知らんがなって感じ。家や会社で虐げられてるとか、だれも相手にしてくれないとかで立場の低い人間いじめて発散してるんでしょ。同じ目にあえばいいのに。大体は団塊世代。団塊世代はほんと偉そう。何様?#スッキリ
— ゆかお (@yukaokayukao) 2019年12月9日
少し前にバズってたけど、ほんまこれ。#カスハラ pic.twitter.com/o2OJwin0Ui
— shiro (@ks_c6) 2019年12月10日
まとめ
さまざまなハラスメントがあるようで、世の中にとって良くなったこともありますが、生きづらくなったという見方もできるような気もします。全ての人が周りを気遣い行動すればハラスメントなんて存在しないのですから。
ついカッとなったときは1度冷静に客観的に考えてから行動してみてはいかがでしょうか?