ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

自民党の秋元司衆院議員が逮捕!賄賂を贈っていた中国企業はどこ?社長はだれ?

自民党の秋元司衆院議員が逮捕されたというニュースが流れました。今回は、中国企業から賄賂を受け取っていたということでの逮捕ですが、その中国企業とはどこなのでしょうか?

早速見ていきましょう!

ニュースの概要

カジノを含むIR・統合型リゾート施設などを担当する国土交通省や内閣府の副大臣を務めていた自民党の秋元司衆議院議員がIRへの参入を目指していた中国企業から現金300万円などの賄賂を受け取っていた疑いがあるとして東京地検特捜部に収賄の疑いで逮捕されました。

秋元議員は24日夜、「企業側から陳情を受けたり便宜を図ったりしたことは一切ない」などと不正への関与を強く否定していたということですが、賄賂を受け取っておいて何もないと考えるのは難しいですよね。

中国企業はどこ?

今回関係していたのは、「500ドットコム」という企業との情報が出ています。

500ドットコムは深圳が本拠のオンラインスポーツくじ企業であり、中国ではくじ関連事業の先駆者として多数のくじを運営しているようです。2017年に欧州のくじ市場に参入した他、最近では日本のIR業界など新しい事業に強い興味を示してきたようですね。

社長は?

姓: 潘(パン) 名: 正明(セイメイ)という人が最高責任者とのことですね!

世間の声