ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

元祖ブサカワ犬「ワサオ」が死ぬ。死因は?世間の声まとめ

元祖ブサカワ犬「ワサオ」が6/8に死んだことがニュースで流れていますね!ブサカワの火付け役となった偉大なわんちゃんですが、死因は何でしょうか?死を悲しむ声も多数届いています。

早速見ていきましょう!

f:id:kakerun-diary:20200609113524j:plain

ワサオとは?

迷い犬であったが、鰺ヶ沢町にて焼きイカ店を営んでいた菊谷節子に保護され、2008年春に旅行記ブロガーメレ山メレ子のブログで紹介され話題になる。2008年7月29日、日本テレビの『99プラス』にて、ネットで話題のブサかわ犬(ブサイクだけどかわいい)として取り上げられ広く注目を浴びました。

2008年12月10日鰺ヶ沢町観光協会よりわさおTシャツが発売され、迷い犬から始まる町おこしストーリーとしてテレビ・新聞・雑誌などが一斉に取り上げ、広く存在が知られるようになります。

映画も作られるほどの人気犬ですね!

ワサオの死因は?

ワサオは迷い犬であったことから、出生に関する情報がないため、推定にはなりますが13歳ということです。これは人間に置き換えるとなんと91歳になるそうで、死因は「老衰」とのことです。

犬としての人生(犬生)をしっかりと全うしたということでとても素晴らしいですね!

世間の声