ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

【メイプルM】初心者必見!おすすめの職業(キャラ)は?火力重視?サポート重視?

メイプルMには現在28体ものキャラクターが存在します。その中でも初心者におすすめな職業を紹介していきます。キャラクターには個々に使える能力が違い、火力職、サポート職様々存在します。

早速見ていきましょう!

f:id:kakerun-diary:20210526105408j:plain

あなたの適正はなに?

メイプルMはMMORPGになるので、いろいろな人と協力してゲームを攻略していきます。その中であなたはどんな立ち回りがお好きでしょうか?

  • 前線で活躍する火力職
  • 中程で活躍する中火力+支援職
  • 後方で支援に特化したヒーラー職

おおまかに分けるとこの3つになります。では、そのなかでのおすすめ職業を見ていきましょう!

前線で活躍する火力職

シャドー

単体攻撃に特化した暗殺+メルエクスプロージョンを駆使して戦う圧倒的火力を持ったキャラクターです。火力が高い職は耐久が低くなりがちですが、シャドーに関しては、メルガードによる被ダメの半減に加え、約20秒ごとに一回20秒間無敵になれるというチート職です(笑)

シャドーの弱いところは、複数の敵にはあまり火力がでないこと。またMP効率がおそらく一番悪いキャラクターです。ポーション制限のかかる現在の上位ボスである、シグナス、ヴァンレオンにおいて無課金だとお荷物になってしまうところです。

ボウマスター

その名の通り、弓を使った職業になります。連続での使用可能な暴風の矢を軸に攻撃し、補助としてアロープラッターという自動攻撃システムを活用し、圧倒的な手数を誇るキャラクターで、単体火力ではシャドーをしのぐ場面もあります。

しかし、耐久に関しては紙といわれるほど脆く、立ち回りが少し難しいキャラクターになっております、MP効率は良く無課金でも楽しむことができます。

ファントム

味方のスキルを盗み自分を強化して戦うキャラクターです。盗むスキルによっては支援職としても面も見せることのできる多彩なキャラクターです。火力に特化したスキルを盗むことで、シャドー、ボウマスターにも劣らない火力を発揮でき、MP効率も非常に良いです。

欠点としては、盗んだスキルに関しては5分間のクールタイムがあるため、一度死ぬと火力が激減し使えないキャラクターになってしまうので、いかに死なせないかがポイントになってきます。

中程で活躍する中火力+支援職

アラン

斧を振り回し、一見すごく火力が出そうな見た目をしているキャラクターです。しかし、アランの魅力はマッハの領域というスキルを発動することにより味方のHP及びMPを持続的に回復させることができる点です。

シャドーや魔法使い職が多いパーティだととても喜ばれる職になっています。MP効率を上げることができるので、パーティの火力底上げにつながります。

パラディン

パラディンは防御力を底上げするバフ、およびクリティカル率を実質上昇させることのできるスキルを持っていることが強みのキャラクターです。

防御力を上げることにより、死ぬ回数を減らすことができ、さらにクリティカル攻撃を増やすことによりパーティの火力の底上げをすることができます。パーティに1体は入ってほしいキャラクターです。

隠月(ゆえ)

攻撃速度が初期状態から早いのが特徴のキャラクターです。剥魂炎打により、ボスの魂魄を引き出すことにより、より多くのダメージを与えることが可能になります。MP効率は悪いですが火力が高いのも魅力の一つです。

後方で支援に特化したヒーラー職

ビショップ

現在メイプルMにおいて、ディスペル、リザレクションを使えるのは、ビショップかファントムしかいません。ファントムにはクールタイムが長いという欠点があるため、やはり回復や蘇生はビショップに任せたいところ。

シグナスやヴァンレオンといった上位ボスには聖魔が1体は必須になりますので、総火力が低くても上位ボスのパーティーに入れてもらえるのが強みです。(相応のプレイヤースキルは求められます)

まとめ

初心者必見!おすすめの職業は?ということで書いてみましたが、完全に私の独断と偏見によるおすすめなのでご了承ください!

今回上げたキャラクター意外にも魅力的なキャラクターはたくさんいますし、メイプルMではいろいろなキャラクターを育てることでステータスが上がるという仕様もあるので、いろいろなキャラクターで遊び、一番を見つけてみてください!