ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

【2022年】漫画BANKウィルス感染や違法による逮捕報告も!?

漫画村事件から時間がたち、最近ではサブスクの漫画サイトや、素人が投稿した作品を無料で読めるアプリなどが多数でてきています!しかし、まだまだ漫画を違法にアップロードするサイトが後を絶ちません!

その中でも、漫画BANKについて詳しく見ていきたいと思います。

f:id:kakerun-diary:20210303111635j:plain

 

漫画村とは?

漫画村は、あらゆる漫画が登録も不要で無料で読めたという違法サイトのことですね!現在では、そのようなサイトが出てくると第二の漫画村だ!など漫画村という言葉が使われるほどになっています。

実は漫画村の前にフリーブックスというサイトがあり、そのサイトの閉鎖後に漫画村が登場したというのが正しいかもしれません。

新しい漫画村とは?

今回は新しい漫画村の情報について書いていきます。このサイト意外にも知りたいという人は下のURLから見てもらうといいです。

【2021年最新版】漫画村・漫画村クローン・星のロミ・漫画村.CLUBの実態とは?ウィルスなどは大丈夫!? 

漫画BANK

今回紹介するのはこの「漫画BANK」というサイトです。このサイトは、作りこそまだまだという感じですが、漫画が単行本単位でまとめられているため非常に使い勝手がいいとの事です。

漫画の種類や単行本の数も割と揃っています。そのほかにも日本人が作っているのか、海外版のように検索も簡単ようですね。

しかしウィルスに感染したという報告もツイッターなどには上がっているため、要注意です。運営者も何のメリットもなくサイトは作らないですからね。。。

確認されているウィルスや問題は?

ウィルス

サイトに仕込まれているページを開くことで、あなたの使っているPCやiPhone、スマホ、タブレットなどの端末が悪質なウイルスに感染する可能性があります。ウイルスに感染するとどんなことが起きるかというと

  • 金融関係やクレジットカードのなどの情報が抜き取られる
  • PCや端末が動かなくなる
  • 遠隔で知らない人に操作される
  • SNSアカウントが乗っ取られ、友人に詐欺メールを送りつけまくる

特に会社の端末などで引っかかってしますとクビになりかねないので気を付けましょう。

フィッシング詐欺

漫画バンクを利用しているとiPhoneで○つのウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています。「Andoroidでウイルスが検出されました」という広告が表示されるそうですが、これはフィッシング広告ってやつでいわゆる詐欺です。

メールでたまに届く「おめでとうございます!貴方は2億円当選しました!」みたいなやつの広告版です。

「ウイルスを除去しますか?」等の文言でダウンロードやタップを促してきますが、絶対に指示に従ってはいけません。それをタップすることで前述したウイルスに感染したり、詐欺メールが送られてきたり、後述するマイニングに利用される恐れがあります。

もし出てきた場合はそっとタブを閉じましょう!

マイニング

マイニングというのはビットコインなどの仮想通貨を採掘する作業のこと。お金持ったおっさんとかが辺境の土地に大量のPCとサーバーを稼働させてるやつです。めっちゃ簡単にいうと、難しい計算をPCにさせまくるとお礼として仮想通貨が手に入るみたいな感じ。

このマイニング自体は仮想通貨が存在するために必要な作業なので、全く違法ではないんですが、遠隔でこれに加担させられてる可能性があります。要は上記のようなフィッシング広告をタップしたことで、スマホの処理能力が一時的にマイニングに利用されてるという感じ。

これによって複雑な計算を強いられ、必要以上に端末に負荷がかかるため、スマホが熱くなったり最悪壊れてしまう可能性もあります。

漫画村でもマイニングに使用されていたという報告がありましたが、実際は広告収入のみであったため、こちらについてはそこまで心配する必要はないかもしれません。

しかし、スマホがすぐに熱くなったり、通信速度の低下、など気になることが起きたらすぐに使用をやめるべきです。

まとめ

今回は漫画bankについて書きましたが、当ブログでは決して使用を勧めているわけではありません。無料という甘い言葉の裏には必ずなにかあります。