ワールドセンサー アンテナはってます

あらゆる分野の最新情報をお届けいたします

インターネット税って何?いくら払うことになるの?

話題になっているインターネット税ですが、これはいったい何のことでしょうか?またいくら払わないといけないか見ていきます。

インターネット税とは?

インターネット税は簡単に言うとインターネットインフラを維持するために徴収されている税金のことです。携帯電話や固定電話を使用している人から毎月徴収されています。

いくら払ってるの?

現在、インターネット税は月2円払っています。携帯の料金を見たときに、「ユニバーサルサービス料」というのを見たことはないでしょうか?

そこにインターネット税も含まれているのです。

インターネットの仕組み

光回線とは?

光回線は、光ファイバーという特殊なケーブルを用いたインターネット回線です。

光は世界で最も速いと言われているので、これを使った光回線は、他のインターネット回線と比べて、最も速く通信できます。

現在この光回線がない世帯が70万もあるようで、ここに光回線を整備するために、インターネット税に注目が集まっているということです。

世間の声

このような献身的な意見は素晴らしいですよね!世の中無料が当たり前だと思っている人が多い気がします。

月1000円というのはどこの情報でしょうか?月数円と日経新聞には記載がありましたが。。。

必要経費ということですね!自分が払ってなくても誰か払っている人がいるから世の中は便利であふれているのです!

まとめ

インターネット税は、私たちのインフラには欠かせないものだと思います。私の書いているブログもインターネットのインフラがなければ、だれにも届くことのないただに日記になってしまいます。